★インデックス★


★。.:*:゛゜☆ヽ(о>ω・)ノ●Welcome●ヽ(・ω<о)ノ☆゜゛:*:.。★

◆マインクラフト系 最新投稿はこちら

◆さらにトラップタワーの投稿はこちら

2011年4月20日水曜日

マインクラフト(minecraft)のアップデートがきましたね(笑)ver1.5+1.5_01

どーもこんにちは!!L(●´ω`●)オヒサァ♪(照)
最近、更新してなくてごめんなさい (。・人・`。))ゴメンネ
毎日更新を目指して今後はさらに努力いたしますw

さてさて、今回のアップデートの追加点を紹介したいと思います。

◆天候が追加されました。
雨・雪・雷が発生するようになりました。
残念ながら自分の住んでるバイオームでは雨、雪ともに降らないらしいので、今回はSSがありません。ゴメンなさい・・・(´_`illi)

バイオームに影響されるらしいので、ぜひ遠出して一度は見ておきたいですね ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク 未確認ですが、豚が雷に打たれるとネザーにすんでるゾンビピッグマンになるそうです(爆)。雷で火災が起きるとの話ですが、雷が落ちるときは基本的に雨が降っているときなので、火が出てもすぐに消火されるので、問題は無いようです。
雪が降ると地面にもしっかり積もるらしいので、これで心置きなく雪ブロックを使えますねw

◆トロッコのレールの種類が増えましたよ!!
2種類追加されました。
1、Power Rail(ブースターレール)
普通のレールの途中にこのブースターレールをはさむことによってトロッコを加速させたり、減速させたりすることができるようになりました。
レッドストーンの動力が入力されていると加速、入力されていないと減速となっているようです。
   今後これを利用した自動駅なんかも登場するのではないでしょうか??ちなみに、さほど加速しませんでした、、、、(_ _|||) ちょっと残念ですね、、、、










2、Detector Rail(ディテクターレール)
こちらは、線路とスイッチを組み合わせたものです。
これを利用することでトロッコの踏切的なものや、音ブロックで遊ぶこともできそうですね(笑)
今思ったんですがこれによってさらに自動駅の小型ができますね。今度自動駅については軽く紹介したいと思います。\(○^ω^○)/



◆実績(Achievements)と統計(Statistics)がメニューに追加されました

実績はまだそんなに種類はないですね
まず、イベントリを開くところから始まり、木を取って、ワークベンチ(作業台)を作るなど、基本的なことをやる実績が多いです。

そこで注意してほしいのが、順番にやらないと実績が解除されないということと、最初に作るのは全部木の道具ということですね。いきなり石の道具を作っても実績は解除にならないようです。

実績を解除すると、画面右上に右のようなウィンドウが出てきて、実績解除を知らせてくれます。(右の例はケーキを作る実績です)
今度実績の攻略(?)については書きたいと思います。 ♪d(´▽`)b♪


実績の画面はこんな感じになっています。明るくなってるところが実績解除もしくは、次に解除しなくてはならないものになっています。暗いのは、まだ解除できない実績です。 






統計はこんな感じになっていて、下のBlocksやItemsをクリックすることによってそれぞれの細かなデータを見ることができます。
いくつアイテムを作ったか、壊したか。何時間プレイしたか、何キロ歩いたかなど今回のアップデートからのデータが記録されるようになっています。




◆苗の種類の増加
今まで1種類の苗木しかありませんでしたが、新たに白樺と松の苗木が登場しました。
実は自分、長いことマインクラフトをやってきましたが、雪の気候の土地に行ったことがないんです。il||li_| ̄|○il||li
なので、今回は白樺の苗木しか手に入りませんでした。今後松は発見したら紹介したいと思います。 どの気候でも育つらしいですよ。
これで遠慮なくさまざまな木を使うことができますね(v^ー°) ヤッタネ

◆ アイテムの管理が楽になりました。

いままでアイテムをチェストに移動するとき(その逆もおk)、いちいちカーソルを移動しなきゃいけなかったんですが今回のアップデートで「shift+クリック」で右のSSの赤矢印の順に自動的に入れていってくれるという機能が追加されたよv(。-_-。)vブイッ♪

ちなみに、たとえば石炭がもともと入っているチェストに手持ちの石炭をこの方法で入れるときは、自動的に重ねてくれます。これはかなり便利ですね(笑)

◆モンスター関係
・おおかみ
おおかみは前までは、森のバイオームでしか見かけられませんでしたが、このアプデでどこでもスポンするようになったようです。今まで見つけられなかった人もこれであのかわいいおおかみに出会えるわけですねLove v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love

・豚
雷でゾンビピッグマンになることは上で書きましたが、ほかにもアプデで変わったことがあります。それは、豚を火や溶岩を使って倒すと、焼き肉(いままでは普通の生肉でした)が手に入るようになりました。

◆はしごのバグがなくなりました。
いままではひとつおきにはしごを置いても普通に上れましたが、今回のアプデにより上れなくなりました。今回からはしっかり隙間なくはしごを設置しましょう。(≧∇≦)キャー♪
その代わりといってはなんでしょうが、はしごが普通の作り方で、2個製造できるようになりました。これで今までと同じ棒の数で同じ高さにいけるように調整したようです。

◆1.5_01について
1.5の時に発生していたバグの雨がガラスを通り抜けるとか、雪の積もった地面のブロックの上に直接アイテムを設置できなくなったなどを改善したとのことです。
製作者(のっち)、今回は仕事かなり速いですな  おつかれ!Σd(ゝ∀・)

まじで、今日から毎日更新を目指していきたいと思います。
がんばりますので今後もお付き合いいただければと思います。
それでは、また明日~!!Oo。(。pω-。)オヤスミィ

0 件のコメント:

コメントを投稿