★インデックス★


★。.:*:゛゜☆ヽ(о>ω・)ノ●Welcome●ヽ(・ω<о)ノ☆゜゛:*:.。★

◆マインクラフト系 最新投稿はこちら

◆さらにトラップタワーの投稿はこちら

2011年4月22日金曜日

今日は伐採所+サトウキビ畑などなどの紹介をしますよ!!

ども、トンタです(^-^*)/コンチャ!
今日は自分のワールドにこの前作成した、材料収集所の紹介をします!!\(^_^=^_^)/

まずはこの伐採所のから行きますよ~(っ・∀・)っ

この右のSSのように木の苗木の上(空中)にガラスを設置して、木の生長を抑制することによって、伐採時に楽に木材を回収しようというものです。

この方法では一箇所(一個の苗木)につき4つの原木が回収できます。ちなみにこの伐採所で最大4、5セット(1セット64個)ほど回収できます。
( ̄▼ ̄*)ニヤッ

この伐採場の作り方を早速紹介しましょう(´-ω-`)

まずはできるだけ平らな場所を見つけましょう。がたがたな地面だと伐採時にいろいろと不便ですよ(笑)と経験者は語る、、、、

右のSSのように次は地面から6ブロック分空けてガラスを設置しましょう。必ずガラスにしましょう。ガラスだと太陽の光も透過しますし、月光も透過するので、苗木が勝手に壊れるのを防ぐことができます。

最後に参考までですが、地面にどこに苗木を植えればいいかわかりやすいように目印をつけておくとよいかもしれません。ぜひ、皆さんもいろいろな改良を加えてみてください。   ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ

ちなみに、うわさですが、1.5で追加された白樺の苗木は成長しても幹が4ブロック分の回収しやすいサイズにしかならないらしいので、このガラスを置く方法じゃなく白樺を利用する方法もあるかもです。 (´-ω-`;)ゞポリポリ  (ちなみに未確認です 笑 )

続いてサトウキビ畑の紹介っす!!

見てのとおりな感じですね(汗)
ここでは、一回で本64冊分(ぐらい)のサトウキビを収穫できます。サトウキビは成長が早くてなんかうれしいですね。d(* ̄o ̄)

ではでは、作り方でーす。
まずこれも同じく平らな土地で作りましょう。
整地あるのみですね(笑)

次に水を流す溝を掘りましょう。そこに水を流します(全部水源にすると無駄な処理をしなくて済みます)。そのままだととり損ねたサトウキビが溝に落ちて回収するのがメンドーになるので、半ブロックでふたをするとなお回収しやすくなります。
本棚をいっぱい作る人はぜひ試してみてください。 \(○^ω^○)/

続いて採石場です。

なんか無限丸石装置作ったのでここはそのまま放置な可能性が大きい場所です。

特に工夫もなにもない場所ですので、このまま終了です。


次は、マグマ保管所(仮)です

こんな感じでガラスとマグマをチェックの模様に設置していけばマグマの管理も楽です
ちなみにこんなにマグマを使用する予定はないですね(-ι_- ) クックック
なぜ自分はこんなものを作ったのだろう、、、、

この右に設置してあるものは、採石場のとこで書いた、無限丸石装置です。基本としてはマグマ流(源流ではない、流れの部分)に水をかけると、丸石が生成されることを利用した装置ですね。  (○゚ε^○)

わざわざ、石の採れるところを探さなくて済むので楽ですね。
巨大建築物を作ってる人もこれを利用してみてはどうでしょうか!?

さてさて、今回はなんか雑な更新になってしまいました ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン
まぁ、最後まで読んでくださりありがとうございます。
これからもよろしくです d(ゝ∀・*)!!

ではでは、またお会いしましょう。 ☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿