★インデックス★


★。.:*:゛゜☆ヽ(о>ω・)ノ●Welcome●ヽ(・ω<о)ノ☆゜゛:*:.。★

◆マインクラフト系 最新投稿はこちら

◆さらにトラップタワーの投稿はこちら

2011年5月22日日曜日

お久しぶりです('-'*)オヒサ♪

今回はこの前言っていた、最新式?の落下方式のトラップタワーを紹介するつもりだったのですが、延期したいと思います。(。・人・`。))ゴメンネ

何で延期になったのかと申しますと、マインクラフトのアップデートが今週にあるらしいとの情報が入ったからです。アップデートの内容にトラップタワーに影響のありそうなものがあったので、アップデートが行われるまで、延期としたいと思います。

■今回のアップデート内容■

・地図の追加
(右の写真が製作者のブログにあげられています。ブログから拝借させていただきました。)
・蜘蛛の巣の追加
・パワードレールの威力の増加
・さまざまなバグの修正
(マインカートのバグが修正されて威力が弱くなるんだとか、、、)

ほか、実際にあるか怪しいもの

・高さ制限の緩和
・天空マップ(ネザーの天国版みたいなやつ??)

などがあります。



さっき言ったトラップタワーに影響のありそうなものというのは、「蜘蛛の巣の追加」です。蜘蛛の巣がどんな影響を与えるのかわからないので、これからトラップタワーを作ろうという方は、アップデートまで待ったほうがいいかもしれません(笑)

マインクラフト製作者ブログ:http://notch.tumblr.com/
---------------------------------------------------------------------------------------------------------


というわけで、今回はマインクラフトのパクリゲーといわれた、「Terraria」(テラリア)をsteamで購入してみたので、紹介したいと思いまーす。マインクラフトメインじゃなくてごめんね。
アップデートまでは、こっちをちょっとやってみたいと思います。
注)必ず、マインクラフトには戻る予定なのでご安心をヾ(〃>_<;〃)ノ

それでは、早速紹介しますよ!!o(●´ω`●)oわくわく♪

購入方法はsteamを使います。お値段は9ドルくらいだったかな??
わからない方は「steam」でググって見てください(笑)
パソコンゲーをやってる方なら、知ってる人も多いと思うので、今回は紹介を省かせていただきます。

早速、ダウンロードをして起動してみました。

メニュー画面はこんな感じで、なんかかわいい感じですねww

この後、キャラ作りとかは省いて、ゲーム開始してみましょう。
(一箇所説明しておくと、マインクラフトとは違って、いくつものマップを作成することができ、そのマップ間をプレイヤーが作ったキャラは移動することができるということですかね。アイテムの移動については、自分のアイテム欄に入ってるものだけ運べるようです。)

スタートは、マイクラと同じでマップのある地点から急に始まります。

持っているものは、銅のつるはしとアックスで、まずは木を切って家を作ってみました。

地下には洞窟への入り口がある家にしてみました。(かなり地味な家ですがね、、、、)

家作りで、注意してほしいことは、マインクラフトとは違って、2Dなので、壁という概念が存在するということです。クラフト(ワークベンチが必要)で壁を作っておかないとドアを設置できないのでご注意ください。←まったく自分は知らなくってかなり苦戦しました。( ̄ー+ ̄)ニカッ!






これからもちょくちょく細かいとこの記事はあげたいと思いますが、やってみての感想はマインクラフトのパクリゲーというほど、同じ感じはしませんでした。マインクラフトは建築ゲーで、テラリアは冒険ゲーって感じです。モンスターの種類も豊富ですし、アイテムもかなりおおく存在しており、約9ドルのゲームとしては良作と思われます。マインクラフトを持っていても買ってみる価値はあると思いました。

ぜひ、皆さんもやってみるといいかもしれません。
それでは、またお会いしましょう!!\(。・ω・)ノシ ハ゛イチャ

0 件のコメント:

コメントを投稿