★インデックス★


★。.:*:゛゜☆ヽ(о>ω・)ノ●Welcome●ヽ(・ω<о)ノ☆゜゛:*:.。★

◆マインクラフト系 最新投稿はこちら

◆さらにトラップタワーの投稿はこちら

2012年3月1日木曜日

始動!!村人移住+増殖計画!!(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

どーも!!
今回は前回言っていたとおり、村人を移住させてみる計画を実行したいと思います。

そもそも最近のテスト版で、アイアンゴーレムがスポーンするようになったのと、村人がその村にある家の数に応じて自動で増えるという機能が追加されたので、前に記事にした町(図書館)にすんでもらおうと思っています。ルンルン((´I `*))♪
ちなみにその町はこのブログには、記載しませんでしたがちまちまと改造していっていますので、その辺も紹介を今度したいと思います。

ですが、今回は移住させる前に、調べておきたいことがありました。それは、

1、村人は無理やり連れてきてもその移住先の家に住んでくれるのか?
2、アイアンゴーレムは村以外でもスポーンするのか?
3、村人は人口の町(村)であってもその家の数に応じて村人がいればすえていくのか?
4、家の基準とは?

というわけで、最近追加された、スーパーフラットの設定にしたクリエイティブモードのマップで村を探して実験を行いました。

2,3日暇な時間を見つけては実験した結果

1、村人は無理やり連れてきてもその移住先の家に住んでくれるのか?
問題なしでした。トロッコで連れて行ってもいいし、スポーンエッグを使って出した村人でもぜんぜん問題なしでした。

2、アイアンゴーレムは村以外でもスポーンするのか?
村人がある一定数(十数人?)になると勝手にその付近にスポーンするようです。

3、村人は人工の町(村)であってもその家の数に応じて村人がいれば増えていくのか?
⇒さまざまな条件で放置してみたところ、なかなかうまくいかず、これにかなりの時間がかかってしまいました。

結論から言いますと、家の個数が多ければ問題なくハートを右図のように出して増えるようです。

ただ注意しなくてはならないのは、家の個数の定義です。それについては次の項目を呼んでみてください。


4、家の基準とは?

⇒基本、家は石(何でもいいと思われる)などでまず四角を作って一箇所をドアにすれば問題ないようです。 

家の個数の定義はドアの数のようです。ですので、サバイバルなどで村人を増やしたかったら、右の写真のような施設に村人を閉じ込めてみるといいかもしれません。

この形には、ちょっと確実ではないですが、理由があります。


まず外に唯一出れるドアは必ず鉄のドアにしましょう。これは、村人が外に逃げないようにするためです。





何時間か普通の村で、観察してみたところ屋内でハートが出て子供がスポーンするようなので、今回はこの形にしてみました。

屋内外の判断は基本は、右のドアを上から見た写真をご覧ください。
この写真の左が屋外、右が屋内という判断をするようです。

中央以外に3つ部屋がある理由は、屋内外の判断にあります。見ていた限り、最初に村人を誘導して入れた場所を村人は屋外として基準に考えるようなので、3つ部屋を設置してみました。

右の写真のような感じになるので、たぶんいくつか部屋を準備しておくといいと思います。

また、外壁をすべてドアで囲っておくと家の個数が多く数えられるので、村人が増えやすいと思います。






長々と久々に書かせていただきました。質問などはコメントで書いていただけたらどんどん返事はしていきたいと思っているので、気があるにどうぞ!!では、わかりにくかったかもしれませんが、今回はこんな感じで失礼いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿