★インデックス★


★。.:*:゛゜☆ヽ(о>ω・)ノ●Welcome●ヽ(・ω<о)ノ☆゜゛:*:.。★

◆マインクラフト系 最新投稿はこちら

◆さらにトラップタワーの投稿はこちら

2012年3月29日木曜日

村人移住計画断念か!?

どうも、お久しぶりです。
今回もいつもどおりminecraftについてです。

実は、この間の記事に書いたように村からトロッコで拠点付近に村人を連れてこようと思っていました。
地下鉄もがんばって開通させたまではいいんですが、、、、、

開通先の村を見てみると、、、、

村人がいない、、、

きっと違う家にいるんだよね??









村人がいない、、、

そ、そんなバカなことがあるはずないよね;;
 
トンタ(ブログ主)「……………………………」

ふう。

 ρ(-.-、) ソウカヨソウカヨ・・・
そんなに嫌いかよ、、、、







という経験をしたので、ちょっとマイクラから離れてました。すみません。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
だって1500メートル分の地下鉄掘るのに10日以上かかったんだもん(`ε´)ぶーぶー
今回の記事を機にまた、マイクラに復帰しますのでよろしくお願いします。

たぶん今回の村は、村人実装前の村だったか、地下鉄掘ってる間にゾンビに侵略されたかですね。次の村は滅ぼさないようにがんばりますwww

というわけで、今は新たな村を探して新天地に向かっております。
また、マップ画像をアップしようと思ったんですが、mcmapの最新版の使い方がよくわからないんですが、どうすればいいんでしょうか?そこらへんもまた今度紹介していきます。

内容が無くてすみませんでした。では、また今度!!

2012年3月6日火曜日

ver1.2.3 TT(トラップタワー)情報!!

村人移住計画は、まだ線路を作っている途中(まだ1/3程度という;;)なので、今回はうちのブログでも閲覧者の多い、TTの最新情報をお伝えしたいと思います。

最新版(ver1.2.3)では、昔は看板を床と認識させてmobを落下させるものがありましたが、できなくなったそうです。また、当ブログで紹介しているTTを作成していただいたのなら、まだ今のところはちゃんと動作しているはずです。

トラップドア(ハッチ)はそのアイテム名の意味からして、たぶん今後も床と認識しなくなる、ということはないと思います。ですので、今のところトラップドア式か、水流落下式、ピストン落下式が無難と思われます。♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪

また、トラップドアも多少仕様変更があったので、その辺も紹介していきたいと思います。

まず、トラップドアは必ずこの形になるようにしましょう。


 右の図のようにトラップドアの反対側にブロックがないとこの焼石の間の穴に落ちてくれないです。
この右の図のタイプが、当ブログで紹介したTTでのトラップドアの使い方です。

この場合トラップドアが2個連続ですが、それぞれお互いが反対側のブロックとして認識するようなのでオッケーです。





以下の形式はだめということになります。ご注意ください。実験してみたところ全然落下しませんでした。








今、暇を見つけ次第村人移住用の線路を準備しているので、もう少しお待ちください。あと、字を大きくしてみました。いつもの大きさだと少し見にくいかもと思い実験的にやってみたよwww。ちょっと大きすぎますかね。なんかあったらコメントくれればそれに合わしていきたいと思います。


短いですが、これにて今回は失敬!!

2012年3月1日木曜日

始動!!村人移住+増殖計画!!(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

どーも!!
今回は前回言っていたとおり、村人を移住させてみる計画を実行したいと思います。

そもそも最近のテスト版で、アイアンゴーレムがスポーンするようになったのと、村人がその村にある家の数に応じて自動で増えるという機能が追加されたので、前に記事にした町(図書館)にすんでもらおうと思っています。ルンルン((´I `*))♪
ちなみにその町はこのブログには、記載しませんでしたがちまちまと改造していっていますので、その辺も紹介を今度したいと思います。

ですが、今回は移住させる前に、調べておきたいことがありました。それは、

1、村人は無理やり連れてきてもその移住先の家に住んでくれるのか?
2、アイアンゴーレムは村以外でもスポーンするのか?
3、村人は人口の町(村)であってもその家の数に応じて村人がいればすえていくのか?
4、家の基準とは?

というわけで、最近追加された、スーパーフラットの設定にしたクリエイティブモードのマップで村を探して実験を行いました。

2,3日暇な時間を見つけては実験した結果

1、村人は無理やり連れてきてもその移住先の家に住んでくれるのか?
問題なしでした。トロッコで連れて行ってもいいし、スポーンエッグを使って出した村人でもぜんぜん問題なしでした。

2、アイアンゴーレムは村以外でもスポーンするのか?
村人がある一定数(十数人?)になると勝手にその付近にスポーンするようです。

3、村人は人工の町(村)であってもその家の数に応じて村人がいれば増えていくのか?
⇒さまざまな条件で放置してみたところ、なかなかうまくいかず、これにかなりの時間がかかってしまいました。

結論から言いますと、家の個数が多ければ問題なくハートを右図のように出して増えるようです。

ただ注意しなくてはならないのは、家の個数の定義です。それについては次の項目を呼んでみてください。


4、家の基準とは?

⇒基本、家は石(何でもいいと思われる)などでまず四角を作って一箇所をドアにすれば問題ないようです。 

家の個数の定義はドアの数のようです。ですので、サバイバルなどで村人を増やしたかったら、右の写真のような施設に村人を閉じ込めてみるといいかもしれません。

この形には、ちょっと確実ではないですが、理由があります。


まず外に唯一出れるドアは必ず鉄のドアにしましょう。これは、村人が外に逃げないようにするためです。





何時間か普通の村で、観察してみたところ屋内でハートが出て子供がスポーンするようなので、今回はこの形にしてみました。

屋内外の判断は基本は、右のドアを上から見た写真をご覧ください。
この写真の左が屋外、右が屋内という判断をするようです。

中央以外に3つ部屋がある理由は、屋内外の判断にあります。見ていた限り、最初に村人を誘導して入れた場所を村人は屋外として基準に考えるようなので、3つ部屋を設置してみました。

右の写真のような感じになるので、たぶんいくつか部屋を準備しておくといいと思います。

また、外壁をすべてドアで囲っておくと家の個数が多く数えられるので、村人が増えやすいと思います。






長々と久々に書かせていただきました。質問などはコメントで書いていただけたらどんどん返事はしていきたいと思っているので、気があるにどうぞ!!では、わかりにくかったかもしれませんが、今回はこんな感じで失礼いたします。